忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ubuntu のコンパイル環境

初心者に優しいといわれる,LINUX環境をいれてみました。

http://www.ubuntulinux.jp/
より、6.10を入れてみた。

起動時にrootが選べない。
./bash_profileが読み込まれないので
./bashrcに pspdevのパスを入れた。などはあるが
文字がわりと綺麗(IPAフォント最初っから入ってる)なので
結構良いかもしれないです。

正直初めて導入したんですがapt-get をすると依存関係のあるファイル
は自動(?)でいれてくれるので楽々です。他の環境ではもっとめんどいのでしょうか

一番の功績はcygwin が具合が悪くなってコマンド入れると落ちる
状態になっていたのでこっちで動かせれるので…。

cygwin でpsptoolchainのインストールが 3時間位かかってたのが
こちらだと 20分少々でした。

VMwareで仮想化して入れたのでまずくなったら消せる状態になってます。
ただ、一点だけ テラステーション(NAS)のファイルが壮絶に文字化けしてます。
文字コードだと思うんですがよくわからずとりあえずVMwareのファイル共有機能
だと化けないのでこっちを利用してます。

Screenshot.png

拍手[0回]

PR