忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

W-ZERO3 DE Timidity

という事で、買ってしまいました。
W-ZERO3 (WS003SH)

で、最初にすることは ブラウザを入れる?環境を整える?
違います。 midi 再生ソフトを入れることです。

最終的にはうまく行ったんですがなかなか分かりにくかったです。

GSPlayer for MIDI 1.13 http://www.interq.or.jp/earth/tanpopo/GS/GS.htm
まず之を落として設定していたのですが、
他のHPにも書いてる通り不安定でかなりの頻度で落ちます。
しかもサウンドフォントがうまく通らない場合もありました。

次に、
MID-Play http://www5d.biglobe.ne.jp/~hra/software/midplay/index.htm
を使ってみました。非常に簡単で
同ページにあるサウンドフォントを同一フォルダ内にいれて起動すれば
オッケです。
ただし、音が… PSPで聞いてるときの 半分くらいの大きさ且つ
音質が …スミマセン。コレがダメという訳ではないですが私の用途には合わない
ようです。


でどうしようかなとおもったら
さっきのGSPlayer なんか2.25になって http://hp.vector.co.jp/authors/VA032810/
に有ります。MIDI Plug-inになってるから之も入れましょう。

midiSD
あたりにいれてセットアップするとプログラムに登録されます。
http://yamanoya.blog.shinobi.jp/Category/5/ PSP版の記事

辺りのようにしてサウンドフォントを取ってきます。
OPTION.CFGは、いらないので読み飛ばしてもらって

# For Mac.
dir :inst.zip#

# For W-Zero3
dir /miniSDカード/deka/inst/GUS
dir /miniSDカード/deka/inst
dir /miniSDカード/deka/inst/gusperc
dir /miniSDカード/deka/inst/mazpat
dir /miniSDカード/deka/inst/orchhit-patch
dir /miniSDカード/deka/inst/release
dir /miniSDカード/deka/inst/roland
dir /miniSDカード/deka/inst/wime
dir /miniSDカード/deka/inst/wowpats

PSPの時のように inst.zipのままの指定でもいいですが
一応解凍の手間を減らした方がよさそうなので


06-10-02_14-19.jpg















そこまで出来たら起動するとリスト画面が出ます。
Menu->Tool->Optionを選んで



06-10-02_14-21.jpg















Plug-insにちゃんとセットアップできていれば
GreenSoftware MIDI Plug-in がありますので
選んで Configure...。

次の画面で Config File というのが有るので
Timidity.Cfgを指定してください。
後のオプションは任意ですが
rate 44100 Voice:(同時発生音数です)48
Amplification 90くらい(音の大きさでしょう)
16bits Stereo Antialiasingにチェック。



06-10-02_14-18.jpg















ファイルリストは勿論 日本語表示されます。
ペンで途中に送る事もできますし 突然落ちるってことも
とりあえずないです。
Menuの中にいろいろ設定がありますが
Effect辺りは見ておくと幸せになれるかもしれません。

ただ、サウンドフォントを2個くらい入れておいて切り替えしないと
音が出ない時がありました。(使い分けはしやすいんで良いんですが)

ほんと音が良いので試してみてください
0.2iベースだからture.cfgとか意味がなさそうなので
コメントはそのままにしておきましょう。



Oggとかも聞けるみたいですが些細な事です。


さて、今から説明書でも見ます。W-zero3の。

拍手[0回]

PR