忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

system3 for PSP

PSP向けに
新しくゲームエンジンが移植されたので
試してみました。

さてもう一つの方とはこっちですが…

しーくるさんのページよりダウンロードが現状可能です。
http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/
(上記から辿っていってください)

system3.xとはアリスソフトのゲームのエンジンですね。
今は4.0辺りになってますので最新のものは動きません。

早速ダウンロードして試してみました。

ボーっとフォルダをみてみると
MAC1.PNG

 

 

_MAXOSXというフォルダがあります。これは要らないので消しましょう
(Windowsだと見えちゃうので精神衛生上良くないですネ)
あとDS_ STORE?の1kbのファイルも同様なのですっきり消します。

詳しい入れ方は、Readme.txtに入ってますので
ttfフォントを用意して同フォルダに入れて
ゲーム本体も同フォルダに入れて起動します。

ちなみにフリー宣言されてますソフトがDL可能です。
http://www1.interq.or.jp/~t-takeda/
こちらから。



起動してみましょう。
おー普通に動いた。びっくりです。(←失礼な)
セーブ、ロードも動作はしてるようです。

ただし、アリスの館はいいのですがDPS全部の方は
マウスカーソルが出ないのでちょっとまだ無理そうです。表示は問題ないですが…


現状の問題

音が出ない(書いてる通りなのでケチヲつけてるわけではないです^^;)

アリスの館3→教育実習?→一日目のpm7:00のイベントグラフィックで固まった
(画像が出てキーが効かなくなって数秒で電源が落ちます)メモリのせいかいな?

マウス操作しかないゲームはちょっと難しそう。
(早速今週末に対策ッ…って急かしてるみたいな…そんな意図は決して…(汗))


06-09-21_12-00.jpg


メニュー選択でフォント表示?が消えてしまうものがある。
(選択は出来ますので小さな問題です)


元々SDLのコードじゃないみたいで大変そうです。
音はFM音源なんかのも多そうで大変そうです。
MIDIとかも組み込むと速度が大変そうです。
なので長期的にボーっと見守ってます(ぉぃ

06-09-21_10-36.jpg


こんなコックの料理食べたら
食あたり確実です。

拍手[0回]

PR